「チョークとソロバン」両立への道

塾講師として数字を出す「営業力」を身に着ける勉強ブログ

【書評】この一冊ですべてわかる営業の基本 横山信弘

【営業の定義】

…営業とは、「お客様」の利益を支援し、その「正当な対価」をいただく仕事のこと。営業という仕事は、「①お客様」「②利益=お客様が求めているもの、得たいと思っている結果」「③正当な対価」の3つの要素に分解できる。(P.14)

 

求められるのは「お客様視点」

提案する商品やサービスをお客様が手に入れることによって、

「どういった生活が手に入るのか」

「どのように業務が効率化され、企業の生産性が上がるのか」をイメージさせる

「このお客様には、どのような話をしたらいいか?」

「どういう提案をすれば、お客様の心を動かすことができるか」

「どのように説明をすれば、この商品の有用性を理解していただけるか?」

を、お客様のレベル感に合わせて常に試行錯誤する

・正しい付加価値(課題の早期発見と課題に即した解決策)を提供する存在(P.18)

 

 

消費者の購買行動には、段階的なプロセスがあります。消費者は、購入に至るまでに、次のプロセスを踏むと考えられています。

Attention(注意)→Interest(関心)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→Action(行動)

このプロセスを説明するモデルが「AIDMA(アイドマ)です。」(P.33)

①認知段階

A:Attention(注意)…お客様は、まだその商品やサービスを知らない状態

②感情段階

I:Interest(関心)…商品やサービスを知り、興味や関心を持った状態

D:Desire(欲求)…商品やサービスを「使ってみたい」という欲求が芽生えた状態

M:Memory(記憶)…その商品やサービスを完全に覚えた状態

③行動段階

A:Action(行動)…購買行動を起こす状態  (P.67~68)

☞塾の場合、A・Iの段階は新規問い合わせの段階でクリアしている。

 一方で、季節講習の講座などはAの段階から始まることもある。

 

・第1印象

…相手を「はじめて」見た瞬間に、相手の見た目などの視覚情報や、声の大きさや明るさといった聴覚情報から受ける印象のこと

・第2印象

…少しの時間、接触をしてから抱く相手への印象のこと。就職活動の「面接」などで最重視される項目。会話の内容や受け答えの際のしぐさなど、コミュニケーションをとおして判断される。

「パッと見はいいんだけど、話し始めたら全然ダメだった。自己中心的な印象を受けた」

「最初は暗い感じの印象を受けたけれど、コミュニケーションをとってみると、冷静で、かつ論理的な受け答えができる。判断能力に優れている印象を受けた。」

このように、「最初は〇〇〇〇という印象だったけれど、すぐに別の印象を感じた」と第1印象とのギャップによってつくられる印象。

・第3印象

…長期にわたる行動と結果で判断される印象のこと。第1印象、第2印象が「点の情報」だとしたら、第3印象は「線の情報」。日ごろから正しい行動をとっているか。愚痴をこぼさず、不安や不満を口にせず、淡々と組織に貢献する行動ができるか。お客様の要望にスピーディに応じることができるか。こうした行動習慣によって形作られる印象。(P.88~89)

☞もっとも意識すべきは第3印象。第1印象がいくらよくても、その後がいい加減なら台無しとなる。

 

【木戸に立てかけせし衣食住】…最低限の雑談スキル

・き→季節

・ど→道楽

・に→ニュース

・た→旅

・て→テレビ

・か→家庭

・け→健康

・せ→世間

・し→仕事

・衣食住 (P.97)

☞話すスキルとともに、聞くスキルも磨いていきたい。

 

【戦略と戦術】

・戦略…どういった商品をつくり、どのような価格で、どのように販売していくかといった、目標を達成するための計画やシナリオ。

・戦術…戦略を実施するための(目標を達成するための)、個々のお客様に対してどう関係を構築するか、どのような販促ツールを用い、どのような話し方を選択すべきか。戦術は技術ともとらえられるので、トレーニングによって身につけるべきものが多い。具体的な手段や売り方。(P.147)

☞私がいま、身に着けるべきは後者。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

営業とはどのような活動なのか、どういった心構え、準備が必要で、どんなスキルが必要なのか。さすが基本書として定評のある「この一冊ですべてわかる」シリーズだけあって、よくまとまっていると思った。

営業にも段階があり、私が今後担うことになると予想されるのはAIDMAでいうD以降の部分が中心になりそう。具体的なフローについての知識やイメージを持ちたい。

 

この1冊ですべてわかる 営業の基本 | 横山 信弘 |本 | 通販 | Amazon